
私だけに注がれた眼差し

f:id:shasinwotoruhito:20170519225627j:image

今日は王道のtri-x(400tx)を新宿で購入した。

新しいフィルムを手に入れた私は、気分が良く「渋谷まで歩こう」と思い、代々木駅で下車する。

代々木に着くと、コーヒーショップでバジルソースのホットドッグを注文し、残ったコーヒーを片手に店を出る。
自動ドアが開き、フッと空気が流れ込むと、鋭く綺麗な瞳が私に刺さった。
「あっ」。と思ったが手に有ったのは、カメラでは無く、コーヒー・・。
声をかける間も無く、彼女は去り、後悔の波が押し寄せてくる。

ガードレールに腰かけ、ブロンドの長い髪に赤いヘッドフォンを身につけた彼女の目は間違いなく、私を見ていた。

あの瞬間を撮りたかった。

この「あっ」と思った時にシャッターを押した写真は、観る人にも何か伝わるんじゃないかと思う。

その瞬間を撮るために、今日も後悔を重ねるのである。

 

 

越生町の森を歩く

GWは都心に出てみたりしたのですが、少し疲れました。

そこで、GW最後の土曜日に安らぎを求め、埼玉県入間郡越生町の黒山三滝へ行きました。

バスの扉を出た瞬間からカメラを構えてしまう程の自然。

5月の新緑を身体いっぱいに感じ、夢中でシャッターを切りました。

f:id:shasinwotoruhito:20170507193435j:plain

滝までの道中も素晴らしい景色でしたので、写真を拝見していただければと思います。

f:id:shasinwotoruhito:20170507184938j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170507185056j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170507185115j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170507185107j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170507185119j:plain

以下の写真から、より森らしくなります。

f:id:shasinwotoruhito:20170507185131j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170507193429j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170507194758j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170507193354j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170507193503j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170507193446j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170507193455j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170507193612j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170507193642j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170507194654j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170507194704j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170507194737j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170507194800j:plain

たまにはインターネットから自分を解放して、大自然の中で森林浴。

心身ともにリフレッシュでき、久しぶりに歩けた森はとても綺麗で、素敵な体験が出来ました。

7月にはこちらで滝開きがありますので、再訪しようと思います。

f:id:shasinwotoruhito:20170507194810j:plain

満開の五大尊つつじ祭り

先日訪れてから約十日、前回は少し早かった様で、

再度、越生町の五大尊つつじ公園へ向かいました。

f:id:shasinwotoruhito:20170503214058j:plain

 (下のリンクは前回の記事です)

shasinwotoruhito.hatenablog.jp

 本日は、12年に一度の五大尊お開帳も有り、僧侶らがお経を唱えながら霊場の写しコースを回りました。私も参拝を済ませ、満開となったつつじをゆっくりと散策し堪能しました。

f:id:shasinwotoruhito:20170503213958j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170503214401j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170503214021j:plain

私はムラサキツツジが一番のお気に入りです。

新緑の緑に紫色が程好く映え、美しいです。

f:id:shasinwotoruhito:20170503214033j:plain

こちらの公園にはつつじだけで無く、樹齢300年以上の古木や他様々な樹木を観ることが出来ます。

私が一番好きな樹木、サルスベリが力強く根付いていました。ツルツルの幹が綺麗で触っても気持ち良いのです。(いつか自宅にサルスベリを植えたいなあ。)夏には小さく可愛い花をきっと咲かせるのでしょう。

f:id:shasinwotoruhito:20170503220007j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170503214508j:plain

都会の公園やお寺の大木も素敵ですが、森の中で観る大木は迫力があります。より自然な姿とでも言いましょうか、適材適所。在るべくして在る。

f:id:shasinwotoruhito:20170503214520j:plain

ここからまたつつじの写真に戻ります。

強烈な赤が圧巻です。どのつつじよりも目立っていました。赤色もつつじのみで形成された山を観てみたいです。5月の新緑に燃えるような赤。地獄山とでも呼ばれそうですね。

f:id:shasinwotoruhito:20170503214909j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170503214533j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170503214715j:plain

これでもかと生い茂ったつつじ。とても綺麗です。

f:id:shasinwotoruhito:20170503214931j:plain

最後は井戸の水で手を洗い、クールダウン。冷たくてとても気持ち良かったです。

f:id:shasinwotoruhito:20170503214922j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170503214921j:plain

 帰りは越生駅まで川沿いを歩きました。

越辺川のせせらぎを聴きながらの帰路は最高でした。

f:id:shasinwotoruhito:20170503215053j:plain

f:id:shasinwotoruhito:20170503215158j:plain

 越生町は、自然を生かした行事が沢山あります。今回のつつじ祭りはハイキングも兼ねて行かれると、運動になります。GWに自然を全身に浴びて、心身共にリフレッシュ。お時間ある方はぜひ一度、行かれてみて下さい。